テレビ放送中  旅ずきんちゃん【知って得する肉...
ラジオ放送中  HKT48ラジオ聴かナイト!
menu
ツル亀らじお ブログ
2016/01/05

1月10日(日)の「ツル亀らじお」

3日は箱根駅伝の中継のため、新しい年を迎えて初めての放送は10日です。

「教えて!グループホーム」のコーナーでは
「軽度認知症障害」についてお話していただきます。
「旬の食べ物で健康に!手嶋先生の元気塾」のコーナーのテーマは「蓮根」です。
「よしこの部屋」のゲストは、北見恭子さんです。

「ツル亀らじお」は、日曜 朝9時30分スタートです。
どうぞ おききのがしなく。

 

皆さまはどのような年始をお迎えでしょうか?

今年は申年。
さるといえば、ことわざでは

 「犬猿の仲」=非常に仲が悪いたとえ
 「猿に烏帽子」=柄にもないこと、見かけばかりで中身の伴わないことのたとえ
 「猿知恵」=気が利いているようでも実は浅はかな知恵のこと
 「猿も木から落ちる」=その道に優れた人でも時には失敗することがあるというたとえ
 「猿の尻笑い」=自分のことを棚に上げ他人を嘲笑うこと・・・

など、あまり良いものが見つかりませんでした。

 

ただ、申年生まれの人は明るく、人づきあいが得意で活発、頭の回転が早いとも言われます。
歴史上の人物では豊臣秀吉が申年だったそうです!
現代の著名人では、小椋桂さん、久米宏さん、役所広司さん、小堺一機さん、菊地桃子さん
などなど、うなづけますね。

活発で頭の回転が早いからこそ、ことわざに戒めの意味が込められているような気もします。
いずれにせよ、新しい年、またあらたな気持ちで前へ進んでいきたいものですね。

年男・年女の皆さん、ご活躍ください。
そして、NBCラジオをお聴きのすべての皆さまの健康と幸せをお祈りしています。

今年もラジオを楽しんでください!

 

このページの一番上に戻る