テレビ放送中  スナックワールド【第21話 月...
ラジオ放送中  水森英夫のチップイン歌謡曲
menu
九州情熱人 Passion people Saga
2016/11/07

11月7日 プレイバック放送 / 2013年 佐賀県の最も熱い情熱人

jonetsujin-head

IMG_2180

今年で5年目を迎えた九州情熱人の特別企画!

過去4年間の佐賀県の最も熱い情熱人に選ばれた方の中から、お一方がご登場!

 

ご登場いただいたのは…

2013年の最も熱い情熱人 

熊本県出身で小城市在住の上田 都(うえだ・みやこ)さん。

 

一言でいうと、上田さんは“これだと思ったら夢中になる好奇心旺盛情熱人”

 

看護師をなさっていた時に、

中学や高校時代にしていた空手をもっと練習したいという思いが芽生え、仕事を辞め、

空手に打ち込み、そこで出会った空手の師範と結婚。

その師範はお寺のご子息。

「知らないものを知らないままにしておくのは嫌だ」という思いから、

僧侶の資格である“僧籍”を自身も取得。僧侶としても活動。

空手の世界でも国際大会に出場し成績を残し、

他にも、佐賀の街を元気にしたいと佐賀銘菓“まるぼうろ”に具材を挟んだ“まるばーぐ”を開発。

看護師の経験を活かした医療分野でのシステム開発や、

障害者の方たちをサポートする活動にも取り組んでいるという方。

 

受賞から3年、現在の活動は…

看護師の資格を活かし、障害のある子供たちのサポートをメインに取り組んでいらっしゃいます。

「障害のあるなしに関わらず、佐賀で安心して子育てをできるように応援したい」と、

障害のある子供たちを預かる2つの施設を運営。さらには、空手道場も運営されています。

 

ますますご活躍中の上田さんに、

今後の目標を伺うと…

障害のある子供たちのサポートを続けながら、

「困った人が駆け込んで来れるような尼僧になりたい。

猫の殺処分になる猫を引き取り、いずれ、猫寺を開きたい」と教えてくださいました。

 

一つ一つ、確実に実現されている上田さん。

きっと将来、実現されることと思います。

 

キラキラとますます輝かれている上田さんの今後のご活躍も期待しています!

 

 

 

このページの一番上に戻る