NBC長崎放送

  • 7月26日(日) あさ10時15分放送「世界一の九州が始まる! 日本の味 だしのチカラ」 
2020/07/27/10:01

7月26日(日) あさ10時15分放送「世界一の九州が始まる! 日本の味 だしのチカラ」 

味噌汁を飲むと、心が安らぐあの感覚。だしのチカラは偉大だ。このだしに情熱をかける企業が長崎県にある。中嶋屋本店は創業71年、削り節の製造や、煮干しをはじめ県内の海産物を販売している。2代目社長の中嶋恒治さん(69)は、自ら原料の仕入れに行き、無添加にこだわって日本の味を守り続けている。創業当初は、店舗奥の調理室で削り節を製造していた小さな店だったが、削り節はもちろん、煮干しの生産県日本一の長崎県で営業しているメリットを活かしたいと鯵、鯖、鰯などの良質な原料を選別し加工できる自社工場を構えた。 そのかいあって、大口取引先からのオーダーも増え、全国の有名店でも注目されている。だしパック、ふりかけ…様々な商品に加工して県外へ。漁業者からの期待も厚い。近年、「だしだけでも飲める」味付きだしのブームで、忙しい主婦や若い世代もだしに関心が高まっている。中嶋社長もその味付きだしパックの新商品を現在開発中。他社と同じように塩を加えてはオリジナリティに欠けるため、添加物は加えずに旨みを与え、味を濃くする方法を模索、たどり着いたのは魚醤!?だし屋ならではの原料で味のついただし作りに挑戦している。 ※2019年12月8日に放送された番組の再放送です。

戻る
このページの一番上に戻る