テレビ放送中  はやドキ!
ラジオ放送中  
menu
テレビinformation
2020/06/30

7月5日(日) あさ10時放送「新 窓をあけて九州 ぼく、大輝、12歳」 

自宅の移動は背中ですりすり。秋山大輝くん、12歳。大輝くんは骨形成不全症という骨が折れやすい難病です。今ではずいぶん骨折しなくなりましたが、幼い頃はくしゃみで骨折していたそうです。大輝くんは昨年、全国美術展、書の部門で特賞に輝きます。力強い筆文字に大輝くんが込めた願いは健康でした。数年前から電動車いすに変わり、行動範囲が広がります。自由になったと笑う大輝くんですが、乗り降りはひとりではできません。ひとりで外出することが12歳の少年の願いです。

大輝くんは両親と妹の4人家族、笑い声の絶えない秋山家には幸せの空気があふれています。今も骨折の恐怖はありますが、この春、大輝くんは中学生になりました。難しくなる勉強についていけるかなあ…今の悩みです。
将来の夢は気象予報士。どうして?と尋ねると寝たきりの時に空ばかり見ていたからかなあ・・・と答えてくれました。愛らしい笑顔、おしゃべりのひとつひとつに頓智がきいてる利発な少年。

秋山大輝くんの日常に少しお邪魔させてもらいました。ナレーションも大輝くんが担当してくれました。最近、やる気がないなあ・・・元気がないなあ・・・
そんな方にぜひ見ていただきたい番組です。

※2018年10月7日に放送されたものです。

このページの一番上に戻る