テレビ放送中  アッコにおまかせ!
ラジオ放送中  playtime rock~ナ...
menu
ツル亀らじお ブログ
2016/02/24

2月28日(日)の「ツル亀らじお」

このところ、寒くなったり暖かくなったり、このまま春になるのかなとおもいきや
急に冬に逆戻りという気温差が激しく、体調管理が大変ですね。

今の時期、「三寒四温」という言葉をよく耳にしますし、
皆さんからいただくメッセージにもよく書かれています。

もとは中国の東北部や朝鮮半島北部で冬の気候を表す言葉として用いられ、
冬のシベリア高気圧から吹き出す寒気が7日ぐらいの周期で、強まったり弱まったりすることに由来する言葉とされています。

冬の時期に寒い日が3日くらい続くと、そのあとに比較的暖かい日が4日続くという意味の言葉で、
寒暖の周期を表しているのだそうです。

これは気象学用語ではなく、実際に日本では3日間寒い日が続いたあとに、
4日間暖かい日が続くという周期が現れることはほとんどないので、
気候がだんだん暖かくなる意味で用いられることが多くなっています。

本来は、秋の終わり~冬の時期に使われる言葉ですが、いま、日本では
寒暖の変化がはっきりと現れる春先にこの言葉を用いる人が多くなったのだそうです。

川端康成の長編小説「舞姫」の中にも「三寒四温」が登場します。
『三寒四温の温に向いたか、近ごろになく、小春日和になりそうな、朝でもあった。』
と書かれています。

 

さて、あっという間に過ぎていった2月
(今年は29日まであり、1日得した感じではあるのですが・・・)

2月28日放送の「ツル亀らじお」。
「演歌はえ~よ~」のコーナーでは番組独自にオススメの新曲をご紹介します。
「よしこの部屋」のゲストは、冠二郎さん。
「教えて!グループホーム」のコーナーもありますよ。

「ツル亀らじお」は日曜 朝9時30分~の放送。
どうぞお聴きください。

 

このページの一番上に戻る