Pint

菊野紗史
住吉 光
甲斐田貴之
豊﨑なつき
岸竜之介
平地真菜
久富美海
Pinトレ
2021/09/06

Pinトレ#63 悩み知らずのカラダに!①


今月のピントレでは「悩み知らずのカラダ」をテーマに1ヶ月間動いていきましょう。
教えて下さるのは、ボディワーカーで栄養士の中島恵子先生です。

今月は、これからの段々寒くなり脂肪を溜め込まない体でいるために、必要なところを使えるように目覚めさせましょう。

◇エクササイズ① マットで行います

睡眠不足、腰痛、肩こり改善に効果があります。

① 正座して、両手を床につきます。
  ポイント→頭のてっぺんからお尻まで一直線。
② 右手親指を立て、左の脇腹にくぐらせる。
③ そこから右肘を伸ばしながら天井に向けて、右手を上げる。親指は下向き。
  3秒キープ×10回
  ポイント→腕主導ではなく、胸の前側が天井を向くように、横腹と脇腹から捻るイメージで。

◇エクササイズ② マットで行います。

姿勢が悪い方!
正しい姿勢の土台を作り、日常生活すべての動きをボディメイクにつなげていきます。
体の60%を占める体幹の筋肉を使えるようになりましょう。

① うつぶせになり、両手を頭の後ろに当てる。脚は閉じ、足首の内側をくっつける。
② 上半身と脚を浮かせる。脚を閉じたまま10秒キープ。
  ポイント→上半身はみぞおちから、脚は付け根から浮かせるイメージで。それぞれ高く上げなくてもいい。
③ そのままの姿勢で足首をクロスさせる。10秒キープ。
④ ②と③を3回繰り返す。

骨盤まわり、ヒップ、内ももを刺激して、正しい姿勢の土台を作りましょう。日常生活の動きが全てボディメイクにつながります。

◇エクササイズ③ マットで行います。

最後は、股関節のねじれを改善します。
普段は使えていないヒップ上部と横を刺激して、股関節のねじれを整えましょう。

① うつ伏せになり、両膝を曲げ足首を組み、膝は大きく開く。両手はあごの下。
② 両膝を持ち上げ、太ももを床から浮かせる。あごが手から離れないように。
  膝は高く上げなくて良い。6秒キープ×10回



みなさんも無理のない範囲で行って下さいね♪