Pint

 
Pintレシピ
2022/06/29

6/30(木)初心者にもおすすめ!ロクちゃんのドライカレー

ロク・ホンチュウ 先生

料理レシピのダウンロードはこちら

初心者におすすめロクちゃんのドライカレー
<材料>
<ドライカレー>
鶏もも肉:100g
たまねぎ:50g
にんじん:50g
にんにく:5g
サラダ油:大さじ2
(A)
┏カレールー(中辛):20g
┣ガラムマサラ:少々
┣クミン:少々
┗黒こしょう:少々
(B)
┏水:50ml
┣きゅうり:50g
┗チョコレート:5g

<ターメリックライス>
にんにく:5g
ごはん:400g
ターメリック:大さじ1
サラダ油:大さじ2

<トッピング>
ゆでたまご:1 個
パセリ:少々

<作り方>

① 鶏肉・たまねぎ・にんじん・きゅうりは小さめの角切りにして、にんにくはみじん切りにする。カレールーは細かく刻んで、チョコレートも小さめに刻む。ゆでたまごは縦半分に切って、パセリはみじん切りにする。

② <ドライカレー>を作る。フライパンにサラダ油を熱し、①のにんにく5gと、たまねぎ・鶏肉・にんじんを入れて炒める。

③ ②のフライパンの鶏肉にある程度火が通ったら、(A) を加えて、中火で炒める。

④ ③のフライパンから香りが出てきたら、(B) を加えてよくかき混ぜ、弱火で1~2分ほど軽く煮込む。

⑤ <ターメリックライス>を作る。別のフライパンにサラダ油と、①のにんにく 5gを入れて火にかけ、香りが出たら、ごはんとターメリックを入れてよく炒め、全体にターメリックの色がついたら完成。

⑥ 器に⑤の<ターメリックライス>を盛り、横に④の<ドライカレー>を添え、中央に①のゆでたまご半個をのせて、<ターメリックライス>の上に①のパセリを散らす。同様にしてもう 1 皿盛り付ける。

 

  • Pint
  • Pintレシピ
  • 6/30(木)初心者にもおすすめ!ロクちゃんのドライカレー