Pint

菊野紗史
住吉 光
甲斐田貴之
豊﨑なつき
岸竜之介
平地真菜
久富美海
Pintレシピ
2021/10/07

10/8(金)かぼちゃとさつまいもの簡単グラタンと離乳食

佐藤 利恵 先生

料理レシピのダウンロードはこちら

かぼちゃとさつまいもの簡単グラタンと離乳食
<材料>(2人分)
<簡単グラタン>
 かぼちゃ:150g(正味)
 さつまいも:150g
 鶏ひき肉:100g
 バター:10g
 小麦粉:大さじ2
 牛乳:300ml
 塩こしょう:少々
 あればシナモンパウダー:少々
 ピザ用チーズ:20g
(仕上げ)
 パセリのみじん切り:適量

<離乳食用おやき>(材料1人分)
 かぼちゃとさつまいも:各大さじ1
Ⓐ┏小麦粉:大さじ1
 ┗牛乳:小さじ2
 サラダ油:少々

<作り方>

① かぼちゃとさつまいもは食べやすい大きさのさいの目切りにする(かぼちゃはレンジで軽く加熱してから切るときりやすくなります)。

② 耐熱皿に①のかぼちゃとさつまいもを入れ、ラップをして2~3分加熱する。火が通ったら、おやき用にかぼちゃとさつまいもをそれぞれ大さじ1ずつ取り分けておく。

③ <グラタンを作る>フライパンにバターを入れて、鶏ひき肉を炒める。肉の色が変わったら、②のグラタン用のかぼちゃとさつまいもを加え、小麦粉をふりかけて全体になじませる。

④ 弱火にして③のフライパンに牛乳を少しずつ入れてとろみをつけ、塩こしょう・シナモンパウダーを入れて味を調える。

⑤ グラタン皿に④を入れて、ピザ用チーズをのせ、オーブン(オーブントースター)で3分焼く。

⑥ ⑤のチーズがとろけたら、オーブンから出し、仕上げにパセリのみじん切りをふる。

⑥ <離乳食にもなるおやきを作る>②で取り分けたさつまいもとかぼちゃをボウルに入れて、Aを加えて混ぜ合わせ、食べやすい大きさに分け、それぞれスティック状に形を整える。サラダ油をごく薄く敷いたフライパンで両面を焼き、器に盛る。(テフロン加工のフライパンの場合、サラダ油は不要です)