Pint

菊野紗史
住吉 光
甲斐田貴之
豊﨑なつき
岸竜之介
平地真菜
久富美海
Pinトレ
2021/03/01

Pinトレ#40 ”軽やか春ボディ”を目指して!! その①

ボディーワー3月です。そう春です!
春になるとコートを脱いで、「薄着になります」

ボディワーカーで栄養士の中島恵子先生に「軽やか春ボディ」を目指してエクササイズを教えて頂きます。

◆エクササイズ①:イスに座って行います。

まずはいきなりきつい動きをするのではなく、
股関節・ヒップのストレッチから行いましょう。

① イスに座り、左脚を右の太ももの上に乗せる。
② 腰を立てる。腰が反らないよう肋骨は締める。
③ そのままの姿勢で、上半身を少し前に出す。30秒キープ。
④ 同様に反対側も行う。

この動きで、股関節のねじれが整います。
そうすると上半身と下半身がきれいに繋がり、きれいなシルエットを作れます。

ストレッチも大事なエクササイズです。しっかり整えましょう。

続いては、背中に刺激を入れていきますよ。

◆エクササイズ②:マットで行います。

① うつぶせになり、胸の横あたりに手をつきます。
② 上半身をゆっくり起こし、10秒キープ。肩がすくまないように。
 ※ 腰が痛い方は無理して行わないようようにしてください。
③ そのまま、今度は右を振り返り、左のかかとを見て、10秒キープ。反対も同様に行う。

脚の付け根~お腹の伸びを感じます。背中も刺激されます。

最後は「体幹」を鍛えていきましょう。

◆エクササイズ③:マットで行います。
刺激した背中から股関節を動かしましょう。

① 四つん這いになり、手足を交互に前に出し、前へ進む。
② 5歩ほど進んだら、そのまま後ろに下がる。60秒間続ける。

上下をつなげる体幹部分を使って、日常の連動を作りましょう。

皆さんも無理のない範囲でエクササイズを行って下さい♪

 

  • Pint
  • Pinトレ
  • Pinトレ#40 ”軽やか春ボディ”を目指して!! その①