Pint

菊野紗史
住吉 光
甲斐田貴之
豊﨑なつき
岸竜之介
平地真菜
久富美海
Pinトレ
2021/01/04

Pinトレ#32 正月太り解消エクササイズ! その①

ボディーワーカーで栄養士の中島恵子さんが教えるエクササイズ。
今月は「正月太り解消」エクササイズをご紹介します。
2021年も元気よく、レッツピントレ!

1.寒くなって猫背になると動きも小さくなり、省エネな体になっていきます。
 可動域を広げて、省エネ解消していきましょう。

① イスに座り、両手を頭の後ろに当てる。上半身を前傾させる。
② 前傾ををキープしたまま、上半身を左右に傾ける。3秒キープ×10往復。

2.同じく固まりやすい体の前体の前面全体を引き伸ばしていく刺激を入れましょう。

① 両腕を体の前で伸ばし、両手を組む
② 大きく息を吸いながら、両腕の間に頭を通すように腕を上げる
③ 少し体を後ろに反らせる。3秒キープ×10回

肩、胸、お腹、太ももと前面全体後バランス良く伸びることで、逆側の体の後面は全体が縮まるようになります。
筋肉は伸び縮みが行われることでエネルギーを産生消費するため、この硬さのクセをリセットすることは、消費カロリーを増やすことになります。

3.床で立って行います。ペットボトル2本を使います。
  今日の最後は基礎代謝アップのエクササイズです。

① 足を腰幅に開き少し膝を曲げます。両手に重り(ペットボトル)を持ち、胸を張ります
② 足の付け根から折りたたむように7秒かけておじぎをする。
  下で1秒キープしたら、素早くはじめの姿勢に戻る

肩がすくんだり、上半身のフォームが変わらないようにしましょう。

皆さんも無理のない範囲でエクササイズを行って下さい♪

 

  • Pint
  • Pinトレ
  • Pinトレ#32 正月太り解消エクササイズ! その①