Pint

菊野紗史
住吉 光
甲斐田貴之
豊﨑なつき
岸竜之介
平地真菜
久富美海
Pinトレ
2020/11/09

Pinトレ#26 冷え性改善エクササイズ! その①

ボディーワーカーで栄養士の中島恵子さんが教えるエクササイズです。

今回は、冷え改善エクササイズをご紹介します。
まずは太もも裏と内ももの準備からです。

 ① 床に座ったら、右膝を曲げ、足の裏を左の内ももにつける。
 ② 腰、骨盤をまっすぐ立てる。苦手な方はお尻の下にクッションなど少し敷く。
 ③ 右手で、左足の小指をつかむ。30秒〜1分キープ。
   逆も同様に行う。

次に内ももも続けていきましょう。自律神経を整える呼吸にも必要です。
 ① 床に座ったら開脚し、右膝を曲げる。
 ② 先ほどと同様に、腰、骨盤をまっすぐ立てる。
   苦手な方はお尻の下にクッションなど少し敷く。
 ③ 両手を前につき、お尻から使いながら左脚の付け根〜膝〜つま先と外に向ける。
   30秒〜1分間キープ。

続いて、おじぎポーズエクササイズです。
 ① 足は腰幅に広げて立つ。人差し指とかかとが一直線上になるように。
 ② 両手を耳の後ろに添え、姿勢よく。お尻を後ろに引きながら、おじぎをする。
   上半身が床と平行になるくらいまで。
   この時、腰が丸まったり、膝が曲がったりしないようにする。15回。

最後は、股関節周りです。
 ① 右側に脚を出して横座りする。左膝下は真横に、右膝下は縦になるように。
 ② 胸の前で軽く手を組み、勢いをつけずに、ヒップを浮かせ、両膝立ちになる。
   難しかった方は、まずは手で床を押したり、勢いをつけてみてOK。
   付け根がしっかり前に出る位置まで。
 ③ ゆっくり座る。勢いよく座らない!10回。
 ④ 逆側も同様に行う。
 
 
 
無理のない範囲でエクササイズ行って下さいね。