テレビ放送中  よしもと新喜劇【オタク溢れる森...
ラジオ放送中  聴いて得するラジオマガジン20...
menu
スキッピー日記
2017/04/29

ゆきのリポート☆3月編

スキッピー2年目の宮田侑季です!♪
4月に入って、2年目になりました( * ^ ^ * ) 

頼りになるお姉さん、たがちゃん★
みんなのかわいい妹、ななちゃん★
そして私、元気がありあまる、ゆき★笑
の3人で、今年度もどうぞよろしくお願いします♪

 

それでは3月の主なリポートです♪

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

3月2日 

○松田さんの雛人形

( 長崎市 鶴見台 )

 次の日が雛祭りということで、およそ40種類もの雛人形を
ご自宅で大切に保管されている松田さんにお話を伺いました。
一番古い雛人形は大正末期のものだということ。 

こちらは、お姉さんが3人いるという松田さんのお父様が、
お人形が好きで集められていたそうです。

貴重なものを見せていただきありがとうございました! 

 

3月8日

○手作りインスタント!?味噌玉作り! 

( 東彼杵郡 川棚町 百津郷 )

味噌を具材と一緒に丸めてラップでキャンディ状に包んだ
味噌玉をご存知でしょうか?

その都度、包丁とまな板を取り出して具材を切って出汁をとらなくても、
手軽に気軽に味噌汁を楽しめる方法、それが味噌玉です♪

味噌玉を教えていただいてから、家でも作っていま~す☆

 

3月18日

○多趣味すぎる小林伯龍さん76歳

( 西彼杵郡 時津町 )

小林伯龍さんという方のところに取材にいってみんね~☆と言われて、
お話を聞きに行きました! 

小林伯龍さんは、時津で看板屋を営む方なのですが、
趣味が本当にたくさんあります。ミツバチや烏骨鶏、フランス鴨を飼育したり、
詩吟をしたり、76歳にしてハーレーに乗っていたり、珍しい果実を栽培したり、
日本語の成り立ちについて勉強したり、旅行も好きで奥様と日本一周したり、、、

私もこんなたくさんの趣味がほしいな~~♪

 

3月20日 

○樺島灯台ウォーキング

( 長崎市野母崎樺島 )午前10時半から4時間歩きましたよ~☆
雨も降っていたのでへとへとになりましたが楽しかったです!♪

野母崎樺島の特産品をつまみぐいしつつ、スタンプラリー制覇しました♪
最後には新船祝いの餅まきもあって、めでたい紅白のお餅をいただいて
福が訪れそうでした~♪

 

3月24日

〇オランダヤの40周年記念オルゴール

( 長崎市 魚の町 )

お花屋さんのオランダヤが40周年記念で、
130年前のオルゴールをオークションで購入し、
現在店内に設置してあります。 

オランダヤ40周年にあたって何かを未来に残したいと考え、
以前から好きだったオルゴールを選んだそうです。

お花を選んで、花束を作ってもらう待ち時間には、重厚なオルゴールの音色が楽しめます☆

3月29日

○毎週金曜日は川棚ナイトウォーキング

( 東彼杵郡 川棚町 中組郷 )

 総合型地域スポーツクラブ・チューリップスポーツクラブが
参加費無料で行っている川棚ナイトウォーキングを紹介しました!

チューリップスポーツクラブは、
毎週金曜日の夜、川棚町公会堂をスタート&ゴールとした
ナイトウォーキングを実施しています。

 5人~10人ほどの少人数で行っているこちらのウォーキング、
みなさんぜひ参加されてみては?♪

 

~~~~~~~~~~~~~~

以上が3月のリポートまとめです(*^O^*)
2年目も気合入れて頑張ります!♪

 

スキッピー 宮田侑季

このページの一番上に戻る