テレビ放送中  テレビショッピング
ラジオ放送中  オールナイトニッポン
menu
スキッピー日記
2017/03/02

ゆきのリポート☆1月編

スキッピー1年目の宮田侑季です!♪

ちょっと遅くなってしまいましたが、、、
1月のリポートをまとめました(*^^*)☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

1月6日

○干支神社にお詣り

( 長崎市 淵町 )

長崎市淵町、長崎ロープウェイ乗り場すぐ近くの淵神社の敷地の中には、
干支神社と桑姫神社という小さな神社があります。この、干支神社にお詣りしました★ミ
干支神社は6つの小さなお社が並んでいます。これは「向かい干支」といって、
干支をぐるりと円にして並べた時に向かい合わせになる干支同士をセットで祀っている神社です。
2017年は年女ですから、ますます飛躍したいですね♪

 

 

○爆竹焼き

( 佐世保市 世知原町 )

世知原少年自然の家主催の、爆竹(どんど)焼きをお知らせしました♪

どんど焼きは年神様が天に帰っていくための火祭り行事で、年神様をお迎えするための
門松やしめ縄などを木で組んだやぐらの上に積み上げて火を燃やすとのこと。
そのとき、もくもくと立ち上る煙に乗って、年神様は天に戻っていきます・・・

そして、1年間の無病息災、家内安全などを祈願するという・・・。
教えていただいて、私も勉強になりました!

 

 

 

1月9日

○新成人にインタビュー!

( 長崎市 長崎駅前 )

長崎駅前で新成人にインタビューしました★

昨日、成人式を終えたばかりの新成人の女性2人はやはりフレッシュでしたね~!
なんというか「無敵!」な感じがして、すごく魅力的でした♪
元気で明るい2人らしく、頑張ってほしいです(*^^*)応援しています♪

 

 

○平成29年第44回 障がい者 新成人式

( 長崎市 茂里町 )

長崎市障害福祉センター(もりまちハートセンター)であった、
障がい者「新成人式」でインタビューを行いました!

家族や周りの人への感謝や、恩返しをしたいと話す姿に、
私も今一度周りの暖かい環境に感謝して生きていきたいと思いました。
新成人のみなさん、改めておめでとうございます!

 

 

1月12日 

○サムソンホテルバスツアーから

( 佐世保市 佐世保駅前 )

「NBC村山アナウンサーと行く!サムソンホテルバスツアー」に、
お手伝いで行ってきましたよ(*^O^*)♪

佐世保駅前で、佐世保から合流する皆さんと合流したのち、中継しました★

普段は見えないリスナーさんのお顔を直接拝見できて、嬉しかったです♪
また3月には、「スキッピーと行く!サムソンホテルバスツアー」がありますね☆
皆さんと会えるのを楽しみにしています♪

 

1月13日

○サムソンホテルから

( 平戸市 田平町 )

こちらの中継は、1泊2日のサムソンホテルバスツアーの2日目です♪
ちょうど、ホテルを出発するときに中継しましたよ~(^^)☆

バスの中ではノンストップで村山さんと色々なお話お届けしました♪
村山さんの知らなかった一面を知ることができたツアー参加者の皆さん★
村山さんのマル秘トークに喜んで笑みがこぼれる皆さん★
その笑顔が私も伝染して、笑顔が絶えないバスツアーでしたね♪

 

1月19日 

○野母崎水仙まつり

( 長崎市 野母町 )

長崎半島の先端にある野母崎地区の「水仙の里」にて、1月8日(日)~1月29日(日)まで開催予定の、
のもざき水仙まつりに行ってきました!♪

美しい花を見ると心が癒されますね~(*^^*)
写真もたくさん撮って帰りました★ぜひ来年もおじゃましたいです♪

 

1月21日

○学生たちでバレンタインチョコの販売戦略!

( 長崎市 浜の町 )

長崎大学経済学部生と、調理師専門学校エコール・ド・パティスリー長崎の学生が
タッグを組んで、バレンタインに向けてチョコを売り出しました♪
経済学部生は運営、広告を担当し、エコール・ド・パティスリーの学生はお菓子を作成する、
というように分担したそうです。

学生の皆さんが一生懸命チョコを売る姿を見て、私も頑張らないと!と元気をもらいました♪

 

○堤農園のイチゴ『はるしずく』

( 長崎市 長浦町 )この日は、堤農園におじゃましました♪
こちらでは、イチゴの品種のなかでも珍しい「はるしずく」というイチゴを育てています。

「てっか」という、イチゴの花を摘むお手伝いと、試食をさせてもらいました。
ひとつひとつ丁寧で地道な作業ののち、できる美味しいイチゴ・・・!
甘みと酸味がほどよく交じり合っていて、なおかつ、上品なお味♪
春の香りに包まれたお姫様のような味がしましたよ(笑)でも本当にそう感じたんです(笑)

 

1月25日

○桜もちを作る公民館講座にGO!

( 諫早市 飯盛町 )

スキッピー調査隊では、諫早市飯盛町で開かれている公民館講座
「桜もち作り」に参加してきました!
他にも、ピーナッツ豆腐や、コーヒーようかんを作りましたよ♪

講座の先生は私の母世代です。上の世代から素朴で美味しい母の味を
教えてもらうことって、素敵ですよね。
つぎに鹿児島の実家に帰ったら、母にまたお料理を教えてもらいたいですね。

 

 

1月27日

○木目込み人形教室

( 東彼杵郡 時津町 浜田郷 )

時津町に住む沖崎さんは、木目込み人形の教室をご自宅で開いています。

木製の胴体に溝を彫り、そこに布地の端を埋め込んで衣裳を着せて作る木目込み人形。
細かい仕事は職人技で、到底真似できそうにありません((^^;))

雛祭りまでの期間は、自宅で雛人形を展示しているとのこと♪
また今年も私のように、沖崎さんの作った木目込み人形の魅力にハマる人が増えますね!

 

 

1月30日

○長与町特産品直売所まんてん

( 西彼杵郡 長与町 岡郷 )

旬の食材やおすすめレシピなどインタビューしてきました!♪
長与総合公園すぐ近くで、黄色い看板が目印のこのお店は、
閉店間近におじゃましたにも関わらず、お客様が次々いらっしゃいました。

食材のファンはもちろん、スタッフさんのファンの方も多いように見えましたね♪
ぜひお立ち寄りください♪♪

 

 

~~~~~~~~~~~~~~

以上が1月のリポートまとめです♪

日々出会いに感謝しつつ、精進します★

 

スキッピー1年目

宮田侑季

 

このページの一番上に戻る