テレビ放送中  あさチャン!
ラジオ放送中  生島ヒロシのおはよう一直線
menu
スキッピー日記
2016/06/01

ゆきのリポート☆5月前半編

【ゆきのリポート☆5月前半編】

スキッピー1年目の宮田侑季です!

今日から6月に入りました(o˘◡˘o)♪梅雨がきますね。
「長崎は今日も雨だった」なんて私の好きな曲も
ありますが(スキッピー受験前日に聞いていました)、
たがちゃんななちゃんから、「長崎の梅雨は手強いよ~」
なんて言われています。笑

私は湿気が強敵の天然パーマなので雨が大の苦手なのです…!
雨に負けず今月もがんばります…!!><

それでは、
5月前半の中継内容を報告します( ^ O ^ )!

 

5月2日(月)

○詩吟 ~ゆうあちゃんの詩吟に感動です~
( 長崎市 女の都1丁目 )

IMG_5452

5月6日7日に開かれた全国剣詩舞・吟詠コンクール長崎大会に
向けて、女の都公民館で練習会をしているとのこと! (*бωб)!
公民館におじゃまして、ゆうあちゃんという小さい女の子に
詩吟を吟じてもらいましたよ~(◎o◎)!初めての生の詩吟!
ちびっこの迫力ある詩吟!あまりにも上手でひったまげました…!!
(鹿児島弁ですごく驚いたという意味です♪笑)

 

 

○三彩の里 陶器祭り ~陶器もパンも最高です~

( 大村市 原町 )

IMG_5459

緑豊かな三彩の里という施設で陶器まつりが開催されていました!
たくさんの魅力的な焼き物たちと出会いましたよ (o˘◡˘o)…!
陶器まつりでしたが、パンも絶品らしく(!)
美味しいパンもしっかり買って帰って食べました(*^^*)もぐ

 

5月6日(金)

○母の日雑貨フェア ~母の日の贈り物に雑貨はいかが?~ 

( 長崎市 油木町 )

IMG_5541

カブトガニアリーナで雑貨フェアが開催されるということで
詳しいお話しを聞きに行きましたよ~!
この日は明日開催!というインタビューを行って、
次の日はたがちゃんとプライベートでお買い物に行きました♪
たがちゃんと一緒に雑貨フェアを満喫しましたよ~!

 

○スクイ祭り開催 ~スクイは昔の人の知恵~
( 島原駅 新田町 )

IMG_5511

初のトヨタ街角ステーションのおでかけ情報コーナー担当でした♪
有明海の干満差を利用して、「スクイ」という大きな水たまりの中の
潮が引いて、外に逃げられなくなった魚をつかまえる漁法が
あるらしく、実際にそれを体験してもらおうというイベント!
当日は過去最高の参加者で、大盛況だったみたいですよ(◎o◎)★

 

5月9日(月)

○サービス検定準1級合格&表彰 ~素敵な笑顔!~
( 佐世保市 椎木町 ) 

IMG_5556

長崎短期大学2年生、山下せいかさん。
サービス検定準1級に合格した上、
優秀者として表彰もされたのです!
来月には1級の試験があるということで
次回の試験に向け勉強を頑張っていましたよ (*^_^*)

 

5月13日(金)

○ドッグカフェ「バディ&アース」 ~わんこ可愛い!~
( 大村市 上諏訪町 )

IMG_5588

わんこわんこわんこーーーーー!!!…メロメロです。
この日はニューファンドランドという種類の犬と戯れました♪
愛犬の日におじゃましました「バディ&アース」。
ドッグラン&ドッグカフェ&ドッグウォッシュ&ドッグホテル・・・。
手広くやっているお店です!犬に触るのはあまりない経験で、
最初はびくびくでしたが、メロメロになりました (*˘︶˘*)♪

 

~~~~~~~

以上が5月前半のリポートです♪

詩吟の魅力を教えてもらったり、長崎のお祭りを体験したり、
長﨑のすごい大学生に出会ったり…☆★

スキッピーのお仕事では、たくさんの出会い、
初めて知る物事がたくさんあって、「毎日新発見」!!
毎日うきうきわくわくです( ^ – ^ )!

今は長崎のびわの美味しさにハマっています…!
スキッピーがお世話になっているびわ園の岩崎さんから
もらったびわで、手作りのびわゼリーを作りましたよ♪
長﨑の食はもちろん、歴史や文化、観光、
もっともっと学んでいきますね☆

今日はリスナーさんに、諫早の長崎県立総合運動公園で
出会えました~!嬉しかったです♪

「ゆきちゃん!お疲れさまー!今日も安全運転でね!」
「ゆきちゃん!鹿児島出身だけどこれ知っとる!?」…と、
中継でお世話になる人、リスナーさんなど、気さくに長﨑のことを
たくさん教えて下さって、毎回優しさにじーんと感動しています…!
これからもみなさん、私に長崎の魅力をご教授ください(*˘︶˘*)♪

ここフェイスブックはもちろん、ツイッター、
ラジオにお寄せ下さったスキッピー中継の反応、
毎回楽しみにしています♪いつも感謝です~♪

つぎの侑季の更新はリポートの5月後半編をまとめますね!
ではでは(‘▽’)~♪!

 

スキッピー宮田侑季

このページの一番上に戻る