テレビ放送中  ブラックリスト シーズン2【少...
ラジオ放送中  オールナイトニッポン
menu
スキッピー日記
2016/05/12

ゆきのリポート☆4月編

暑い日が続きますね。暑さにやられずお元気にしてますか?☆
新人スキッピーの宮田侑季です。
つい昨日デビューしたように感じますが、あっという間に5月も真ん中ですね。
夏が近づくにつれ、夏が大好きな私はウキウキしています♪
早く長崎の海で泳いでみたいな~( ^ O ^ )!

今日はデビュー後、4月の中継内容を
ダイジェストでお伝えしますよ(*бωб)!

 

4月9日(土)
龍馬のブーツ ~大きすぎます!私の3倍以上?~
( 長崎市 伊良林2丁目 )
unnamed1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9日の「まち子さんと岡本くんの土曜はギューッと」のテーマは、大きい話!☆
大きいものについて調べたり、周りの人からのアイディアをいただいて
たどり着いたのは龍馬のブーツでした!(`・⊝・´)
亀山社中ば活かす会の幹事、竹内さんにお話しを伺いました。
長﨑の事はもちろん、龍馬のことも詳しくなりたいなあ~と思いました(`・⊝・´)!

 

岩崎さんの茂木びわ ~袋がけのお手伝い~
( 長崎市 宮摺町 )

 unnamed2
この日2つめの中継はスキッピーのびわの木に袋がけをするお手伝いをしました♪
地元の鹿児島も自然豊かなところでしたが、大人になるにつれて
植物を触る機会がどんどん減り・・・久しぶりに木を触りましたd(^^*)
虫を怖がっている私に、岩崎さんが優しく教えてくださいました。
これからもよろしくお願いします(o˘◡˘o)・・・!

 

4月13日(水)
島原駅の鯉駅長 ~名前募集でさっちゃんに決定~ 
( 島原市 片町 )
unnamed3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13日は、たがちゃんが「面白い試みがあるよ!」と教えてくれて・・・
行ってきました、島原へ☆
初のスキッピー調査隊のコーナーを担当しました!
島原駅に鯉の特別駅長が就任したとのことで、名前募集を告知しました。
このたび5月5日に「さっちゃん」という名前に決まったそうですよ♪
「幸」にちなんでつけられた、さっちゃん。たくさんの人に愛されてほしいですね。

 

 たけしま保育園 ~初のこどものキモチ~
( 島原駅 下折橋町 )
unnamed4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前は保育士になりたくて、ピアノを10年以上習っていたくらい!
それくらい、こどもが大好きで・・・☆★
だから、はじめてのこどものキモチのコーナーはこどもの可愛さに
大興奮してしまいました\(^o^)/笑
今回は、「いまがんばっていること」を聞きました♪
たけしま保育園のこどもたちは、逆立ち歩きに側転、かけ算!
スーパー園児たちがたくさんいましたよ~(◎o◎)!すごい。。。

 

4月18日(月)
いきいきカフェ ~コミュニティカフェでいきいきと!~
( 諫早市 白岩町 ) 
unnamed5

 

 

 

 

 

 

 

 

地域の人が集まる、コミュニティカフェにおじゃましました!
この日はみなさん、手作りブローチを作るため、お裁縫をしていました♪
いきいきとしたにつられて私も笑顔になり、とっても癒されましたよ~(*^_^*)
熊本地震を受けて、顔の見える関係が大事だと再確認します。
こちらの方々は地域の人がどうしてるかいつも気にかけてらっしゃいました。
思いやりのあるみなさんと、たくさんのお話しができました。

 

直売所フレッシュ251 2号店 ~ホクホクじゃがいも!心もホクホク~
( 諫早市 飯盛町上原 )

unnamed6

 

 

 

 

 

 

 

 

「こんなに美味しいじゃがいも食べたことない!」
思わずそう言ってしまうような美味しいじゃがいもコロッケをいただきました♪
店長の佐田さんが本当に優しく、お母さんのようにお話しして下さって、
心もホクホクしましたよ~(*˘︶˘*)♪
店内はたくさんの種類のじゃがいもがありました。
じゃがいもの奥深い世界を、少しだけ勉強させていただきました・・・!

 

4月19日()
長崎大学のボランティア学生 ~熊本地震を受けできることを探す~
( 長崎市 文教町 )

長崎大学教育学部3年の牧島さん、環境科学部3年の岡野くん、
熊本大学薬学部3年の鵜木くんが熊本地震のボランティア活動を
行っていると聞いて、取材しました。
諫早出身の鵜木くんは今熊本から実家に帰ってきているとのこと。
3人は、募金ボランティアをはじめ、地震を受けて自分たちに
どんな手助けができるか考えていました。
私も地震を受けて、スキッピーの私には何ができるか考えています。
立場は異なりますが、何か役立ちたい!という気持ちを共有しました。

 

4月22日(木)
波佐見空き工房バンク ~空いた焼き物工房を活用したい!~
( 東彼杵郡 波佐見町宿郷 )

unnamed7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域おこし協力隊で、波佐見空き工房バンクという団体の一員
村上さんにお世話になりました♪
もう使われていない空いた焼き物工房を、
誰かに活用してもらおうと考えているのが波佐見空き工房バンク。
現時点で6つの空き工房を抱えています。写真はそのうちの1つです。
自分たちでリノベーションを進め、いずれ誰かに、
ものづくりの場、仕事の場として格安提供するそうです。
今後の展開、楽しみにしております~(*>_<*)ノ★

 

4月27日(水)
平和町まちゼミ ~商店街の人が先生です~
( 長崎市 平和町 )
unnamed8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長崎市平和町商店街振興組合の理事長、
城尾さん(写真左)にお話しを伺いましたよ~☆
この写真の場所は、吉持さん(写真右)の雑貨屋Patataで、
アートセラピーという絵画療法のゼミをひらいていました╰(*´︶`*)╯
まちの人が先生として、ワザを伝授するまちゼミ!
次回開催も予定しているそうです☆お楽しみに~☆★

 

長崎北保育園 ~将来の夢はサッカー選手が人気~
( 長崎市 滑石3丁目 )

unnamed9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私にとって2度目のこどものキモチのコーナーは、
長崎北保育園におじゃましましたよ~♪
将来の夢をみんなに聞きました★
男の子はサッカー選手が人気でした( ^ O ^ )!
女の子も看護師など、カッコイイ夢を教えてくれました!
長崎北保育園のこどもたちが大好きになりましたよ~(><)
ここでは、長崎花き園芸農業協同組合さんにいただいた、
母の日のカーネーションを配りましたよ~(^^)b
お母さんやいつもお世話になっている人に無事渡せたかなあ?♪

 

4月28日(木)
佐世保市立図書館まつり ~書評合戦!ビブリオバトル~
( 佐世保市 宮地町 )
unnamed10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビブリオバトルって知っていますか?
何人かがオススメの本を5分で紹介しあって、
一番読みたくなった本を観客が決める・・・という書評合戦。
初開催の佐世保市立図書館まつりの目玉はビブリオバトル!
学生と一般の方、図書館職員で競ったそうです♪─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

 4月30日(土)
ほたる茶屋 ~諫早公園に休憩所ができました♪~
( 諫早市 高城町 )

IMG_5444

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

諫早公園の池田商店の隣に、ほたる茶屋という無料休憩所ができたんです!
ここで見られるホタルをもっとたくさんの人に見てもらいたい、
諫早にもっと立ち寄ってほしいとの思いで作られました。
ドライバーの皆さん、ぜひ休憩に立ち寄ってみるのはいかがですか?☆

 

~~~~~~~
以上が4月のリポートです!

取材先では、たくさんの嬉しい出会いがありました(o˘◡˘o)・・・!
鹿児島から生まれて初めて出て、不安がなかったわけではありませんが、
スキッピーのたがちゃん、ななちゃんをはじめ、みなさんに支えられて
2か月目のスキッピー生活を迎えました!
慣れないリポートや運転、熊本地震などで、不安や悩みを抱える日もありましたが、
おかげさまで毎日、前向きに頑張っています。
リスナーさんの名前や顔を少しずつ覚えてきた侑季ですよ~♪
ぜひスキッピーを見かけたら、どんどん声をかけてくださいね☆

宮田侑季

 

 

このページの一番上に戻る