テレビ放送中  Nスタ
ラジオ放送中  DJボビー ランキング・キング...
menu
スキッピー日記
2017/11/10

ゆきのリポート☆2017年9月

こんにちは(*^^*)♪
スキッピーの宮田侑季です!

今日は9月のリポートをまとめましたよ~♪!

9月も色んなところに行きました★
・・・こんなところにも!NCMの「なんでんカフェ」に行ってきましたよ~♪
テレビ出演は新鮮でした♪楽しかったな~(*^^*)たいへん盛り上がりました~☆♪

 

 

それでは以下、まとめ~(^-^)☆

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9月4日(月) 

○ヘアドネーション ~髪の寄付活動~

( 長崎市泉2丁目 ヘアールームE )病気などで頭髪に悩みを抱える子どもたちにウイッグを贈る
「ヘアドネーション(髪の寄付)」活動に取り組む、
美容室 HAIR ROOM E を取材しました♪

HAIR ROOM E は、髪の寄付をするだけではなく、
髪の寄付を望む方のカット代の半額のお金も寄付しています。

 

最近、様々な芸能人もヘアドネーションに参加していますね。
この活動がさらに広まってほしいと思います☆

お店の中にある黒板のメッセージは、
娘さんから・・・★

お母さんLOVEで可愛かった~!♪

 

○クラシック音楽の日!

( 長崎市東山手町 活水女子大学 東山手キャンパス )

?この日は何の日?

>>クラシック音楽の日!
日本音楽マネージャー協会が1990年に制定。「ク(9)ラシ(4)ック」の語呂合せ。
各地で音楽家の無料報酬によるコンサート等が開かれる。
(参考HP 今日は何の日~毎日は記念日~)

・・・ということで!
活水女子大学で声楽を教える永吉 美恵子先生に話を伺いました♪

私もクラシックピアノを十何年か 習っていたのですが、
改めてクラシック音楽の魅力や、歴史、聴くことによる効果
など伺えて、勉強になりました♪

 

9月18日(月)

○長崎アカデミー男声合唱団 元気の秘訣は歌!

( 長崎市 大黒町 )昭和46年、「長崎にも本格的な合唱団を」という声から、
中学校の先生を中心に10数人で結成された、
通称・アカ団の皆さんにお話伺いましたよ~★ミ

団員は60人ほどで、医師、造船マン、銀行員、校長先生、
警察官、公務員など、バラエティーに富んだ職業や経験を持つ、
平均年齢70歳の合唱団♪ 

この日は敬老の日!
元気の秘訣はもちろん歌!(打ち上げ時のお酒も?笑)
これからもステキな歌声を届けてくださいね~(*^^*)

 

9月22日(金)

○三浦かんさく市 旬の食材は栗 梨 ミカン・・・etc

( 大村市日泊町 三浦かんさく市 )三浦の自然や大村湾の風で育った 農・海産物の直売所、
「三浦かんさく市」にいってきました!
栗や梨など、旬の食材についてお伝えしましたよ♪
採れたての美味しい食材が並ぶ三浦かんさく市~(^^)★
店主の渡辺さんの口癖は「ウェルカム!ウェルカム!」笑
渡辺さんの生ウェルカムを聞きにいってくださいな♪

 

9月26日(火)

○波佐見の棚田ユニークかかし★

( 東彼杵郡 波佐見町 鬼木郷  )

毎年2万人以上が訪れるという鬼木の棚田では、
今年も およそ170体のかかしが見られるということで、
いってきましたよ~★

鬼木棚田協議会の渋江さんにお話伺いました!渋江さんの手作りかかしもたくさんあったのですが、
ブラックユーモア満載で、とても面白かったです(笑)
渋江さんがとても面白い方なので会いに行ってほしいですね♪

来年も皆さんぜひ遊びに行きましょう~♪♪

 

~~~~~~~~~~~~

以上9月のリポートについてまとめました♪

 

宮田侑季

このページの一番上に戻る