テレビ放送中  王様のブランチ
ラジオ放送中  まち子さんと岡本くんの土曜はギ...
menu
スキッピー日記
2016/11/14

ゆきのリポート☆10月後半編

 
食欲の秋!( ╹◡╹)っー’・*:.。.
一日5食くらい食べてしまう日があります…笑
スキッピー1年目の宮田侑季です!(*˘︶˘*)
今日は、10月後半のリポートを振り返ります♪
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
10月20日(木)
 
○ 浮立面展示会  ~迫力満点の力作を生で!~
( 長崎市 東小路町 )
IMG_7629
諫早面彫会主催の浮立面展示会に行ってきました!
伝統芸能「浮立(ふりゅう)」で使われる木彫りの鬼面など、
諫早面彫会の会員さんたちの作品展です。
生で見る浮立面は迫力があり、魂が宿っているようでした!
今度は彫っているときに、遊びに行かせて下さいね♪
IMG_7631
 
10月22日(土)
 
○鈴田ふれあい祭り! ~鈴田地区の一大イベント!~ 
( 大村市 大里町 )
IMG_7645
実行委員の前田さんにお話を伺いました∩(・◡・*)∩
ステージイベント、出店、抽選会、楽しい催し満載★
そして何より、地域の人の団結力がすごい!
実行委員は100人いるそうで…☆ミ
ご当地ヒーロー「スズレンジャー」の脚本は前田さんが
書いているとのこと!ぜひ見に行きたいです(*⁰▿⁰*) *
 
10月24日(月)
 
○小浜小学校5年生の稲刈り体験 ~待ちに待った時間♪~ 
( 雲仙市小浜町北野 )
IMG_7655
収穫の秋!((ヽ(*╹◡╹*)ノ))♪♪
小浜小学校の5年生が、地域の方の畑を借りて育てている
「もち米」の稲狩り中にインタビュー!IMG_7662
みんなこの時間を楽しみにしていたと話してくれました☆
 
小学生が帰った後は、色んなお話をしつつ、稲刈りのお手伝いをしました!FullSizeRender1
ななちゃんカメラマンの腕が光る素敵な写真デス・・・(* ^^ *)♪
 
○日本の自然・ながさき切手展 ~幅広い年代に愛される切手~
( 長崎市 川口町 )IMG_7684
1600枚の切手が展示されていて、
展示に参加したのは6歳から86歳までの方々!
色んな年代の方が切手を愛されているんですね。
私も父に綺麗な切手をもらって、
缶ケースに集めていたのを思い出しました(*^^*)IMG_7676
 
10月25日(火)
 
○島原をバドミントンで盛り上げたい ~81歳のプレイヤー!~
( 島原市 弁天町 )IMG_7704
島原市は、市内にバドミントンができる施設が多数あり、
多くの方で賑わいをみせているとのこと!
島原市霊丘公園体育館にて練習中の方々に話を聞きました♪
利き手の腕の太さが、反対の腕の1.5倍以上でびっくり!
81歳の高野さんに勝負を挑み、見事に負けました♪笑IMG_7693
 ななちゃんも…!笑IMG_7699
 
10月31日(月)
 
○現川焼 土龍窯の窯開き ~白波のような刷毛目が美しい~
( 長崎市 現川町 )
IMG_7769
白波を描いたような細かい刷毛目が美しく、
茶褐色であたたかみのある色が特徴の現川焼!♪
こちらの土龍窯の職人、向井さんはオリジナルで
濃い青色の現川焼きを作ってらっしゃいます。
こちらがまた味わい深くて最高なのでした…!(*^︶^*)IMG_7773
 
○きん彩でレシピ紹介 ~美味しい食材がここで手に入る!~
( 諫早市 鷲崎町 )FullSizeRender
ファーマーズマーケットきん彩にて旬の食材と
おすすめ料理などを聞いてきましたよ~!
大好物の大学芋、ほうれん草の白和え、ぬっぺ汁♪
とても美味しかったです(*˘︶˘*)
その理由は、直売所「きん彩」の食材が良いからですよね♪
IMG_7778
ごちそうさまでした☆★ミ
ありがとうございます!
IMG_7775
 
 
~~~~~~~
以上が10月後半のリポートです♪
最後まで読んで下さり、ありがとうございました♪!
だんだんと寒くなってきましたね…、
風邪などひかないようお気をつけて下さい!

 
スキッピー宮田侑季
 
このページの一番上に戻る