テレビ放送中  ビビット
ラジオ放送中  あさかラ!
menu
スキッピー日記
2017/06/29

ゆきのリポート☆2017年5月

スキッピー2年目、宮田侑季です!♪

 

今日は5月のリポートについて振り返っていたんですが、
5月も素敵な方々、楽しい場所、美味しい食べ物、に出会えたなあと、
喜びをひしひしと感じておりました…

こんなに毎日幸せでいいのかな?と思うくらいの
楽しいスキッピーのお仕事です。(笑)

そして、太りやすいお仕事だと思います。(笑)
気を抜いたら顔がむちむちしてくる、そんなお仕事です。
しっかりカロリー管理したいと思います。(笑)

それでは5月のリポートをまとめました~♪!
よろしくどうぞ!

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5月2日 

○浦上川に上がる鯉のぼり

( 長崎市 大手1丁目 )西浦上小学校の前を流れる浦上川におよそ80匹の鯉のぼりが泳いでいます。
これは地元の自治会の方々や、西浦上小学校、近隣の方々が、
子どもたちをはじめとする様々な人たちに喜んでもらおうと頑張っている取り組みです!

昭和63年から毎年続けられておりますが、近年は鯉のぼりが不足しているとのこと。
西浦上小学校などで募集受付など行われているので、よかったら寄贈お願いします(*^^*)

4月から見られるので、来年は桜と鯉のぼりのコラボレーションを見に行きたいな~♪

 

5月9日

○福重小同窓生なかよし展

( 大村市 東本町 )

大村アーケードの、まちかど市民ギャラリーで行われた「福重小同窓生なかよし展」を紹介!

昭和35年度、福重小学校を卒業した同窓生6名が
戸塚刺繍の手工芸・華道・工芸瓢箪・絵画などを展示していました。

何年たってもお互いを「ちゃん」付けで呼び合っているというお話が素敵でした☆
ぜひ第2回も開催してもらって、また皆さんの暖かい輪に混ざりたいです(*^^*)

 

5月17日

○カレーでまちを盛り上げよう!大村宿カレーマップの会

( 大村市 池田2丁目 )カレー大好きな私はこの日、
キッチン雑貨のお店「やすなが」の店主である安永さんが会長を務める
「大村カレーマップの会」を取材しましたよ~!★ミ
大村市内の有志が集い2001年にカレー屋さんを紹介するマップを作り始めました。

黒田五寸人参など地元食材を使った郷土の味を後世に伝え、
大村をカレーで元気な街にするため頑張っていらっしゃいます!\\\٩( ‘ω’ )و ///
各店舗が創意工夫をし、こだわりのカレーを作っているということで、
私たちスキッピーも試食させてもらいました(^人^)!

美味しいカレーをご馳走様でした☆!

 

5月25日

○ハウスみかんの収穫体験♪

( 東彼杵郡 川棚町 上組郷 )

ハウスみかんの収穫が今週の月曜日、22日から始まったということで、
ぜひ来ないかと声をかけていただきました~★見て下さいこのツヤッツヤのみかんを!!★
ハウスみかんは、水の量や室温を調節することが出来るので、
質の高い甘いみかんが作れるとのこと。夢中になって収穫体験をさせていただきました♪
ありがとうございました★

 

5月29日

○戸根川のホタル 

( 長崎市 琴海戸根町 )

今の時期、戸根川べり1km以上にわたって蛍を見ることができます。
日が沈み暗くなってくると辺りは幻想的な世界になるとのことですよ~!

今年は5月15日くらいからホタルを鑑賞することができるように★
詳しいお話は、長崎ホタルの会の坂口さんにお願いしました!
可愛い子どもたちのためにホタルを見守りたいという坂口さん。
思い出とともにホタルについて語っていただきました。ありがとうございました!

 

 

○キンボールスポーツを体験!

( 西彼杵郡 長与町 岡郷 )

この時間はキンボールというスポーツを体験☆★★

キンボールは1986年カナダで生まれ、日本には1997年に初めて紹介されたニュースポーツ。
子どもから高齢者まで楽しむことができる生涯スポーツとして、注目されているんです☆

直径122cm、 重さはわずか約1kg、アドバルーンのように軽く大きなボールを使用します。
このボールを床に落としてしまったら相手に得点が入るというルールです。

キンボールは、長与町民体育館にて長与町民を対象に毎週開催されている、
「エンジョイスポーツ」という無料のイベントで楽しめるとのことで紹介しました♪

 

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上が5の主なリポートです♪

読んでいただきありがとうございました♪

 

宮田侑季

このページの一番上に戻る