テレビ放送中  ビビット
ラジオ放送中  あさかラ!
menu
スキッピー日記
2017/01/11

ゆきのリポート☆12月編

スキッピー1年目の宮田侑季です!♪

新年あけましておめでとうございます(*^^*)
といいつつも、もう1月も10日以上過ぎましたね~♪

今年は年女なので、さらにより良い年にしてゆけるよう努力して参ります!
新年の抱負を番組中に尋ねられて、「筋肉をつける」と言い切ってしまいました!
何かしらの社会人スポーツをはじめたいですね。何がいいかな~。

バスケットボールやダンス、フットサルなど、学生時代は色々かじってきて・・・
また何かのスポーツに夢中になりたいな~♪というところです( ^ O ^ )

今月1月は第3回5時間リレーマラソンもありますね!楽しみです♪
リスナーのみなさんに、お会いできれば嬉しいな~♪

 

それではもう去年、2016年の分にはなりますが(*^^*)
12月のリポートを振り返って、まとめました♪

 

12月2日

○戸石の牡蠣を食べに出かけませんか?

( 長崎市 戸石町 )

「戸石フレッシュ朝市」の牡蠣焼き広場に行って、牡蠣をいただきました♪
私実は牡蠣が大!大!大好き!で、全国色々な牡蠣を食べています・・・。
この日は誕生日でしたので、最高のご褒美をいただいた気分でございました。

お味の方は・・・戸石牡蠣はなんといっても、味が濃いのですね! ( ^O^)っー’・*:.。.
コクと旨味と塩味がぎゅっと一粒に凝縮されているんです!皆さんも是非><!

 

12月8日

○大学生のお部屋のお悩みは?

( 長崎市 家野町 )

環境サークル「っじゃすみん」部長、長崎大学2年生宮口さんに
お部屋のお悩みを聞きました♪

「っじゃすみん」は、毎年3月には、「リユース市」を開催し、
卒業生の不要な家具・家電を新入生へ提供しているそうで、
言うなれば、卒業生のお片付けのお手伝いをしているということ!

では、部長の宮口さんは・・・!?ということでしたが、とってもキレイでした♪
もしかしたら、私のお部屋よりも・・・???笑

 

12月12日

○包丁研ぎのやり方を教えてもらおう!

( 大村市  松原本町 田中鎌工業 )

 

年末年始は、よく切れる包丁で美味しいお料理を作りた~い((ヽ(*╹◡╹*)ノ))!

ということで、田中鎌工業の職人、田中さんのところにおじゃまして、
ご家庭でもできる包丁の研ぎ方を教えてもらいましたよ♪

これが・・・!!!!(祖母からもらったこの包丁、手入れしていないの丸わかり!恥)

こんなにピッカピカに・・・!!元が錆びすぎていたので別物ですね!汗
教えてもらったので、今度は維持してますよ(*˘︶˘*;)

 

○山里ゴスペルクラブの歌声を聴きたい♪

( 長崎市 平和町 )

長崎市浦上地区を本拠地として活動するゴスペルクラブ、
「山里ゴスペルクラブ」の皆さんと一緒にアメージング・グレイスを
歌わせていただきましたヾ(。>O<。)ノ゙!

心が清らかになったような気がしましたよ~♪
みなさんも「山里ゴスペルクラブ」で検索して、
コンサートにお出かけになっては いかがでしょうか?☆

 

12月17日 

○愛を伝えるコンサート

( 長崎市 文教町 長崎大学 )

「愛を伝えるコンサート」というイベントのお知らせをしました(*˘︶˘*)

こちらは、長崎大学に通う狐鼻さんが、実際に東日本大震災で被災した体験を
多くの人に聞いてもらい、防災への意識を持ってもらうためのコンサートです。

絵本の朗読を交えながら開催されたこのイベントは、
また開催する予定があるとのこと!ぜひ次回行ってみてはいかがでしょう?

 

○クリスマスケーキの親子教室

( 諫早市 山川町 西諫早公民館 )

「親子でクリスマスケーキのデコレーション」という公民館講座に
おじゃましましたよ~(*⁰▿⁰*) *!
小さなお子さんも一生懸命ケーキのデコレーションに励んでいました♪

素敵な、思いのこもったケーキができましたね♪

 

12月22日

○スキッピーサンタ 中村家へ♪

( 長崎市 )

サンタさんから預かった手紙とプレゼントを、こどもたちに渡しました( >◡<)っー’・*:.。.
スキッピーサンタ企画は、今年もたくさんのご応募をいただきまして、
ありがとうございます♪来年もご応募お待ちしていますよ(^O^)/~~~

この日は3歳の中村みゆちゃんにサプライズでお家に突撃訪問!
びっくりしていたけど、プレゼントに喜んで、握りしめていました♪
サンタさんへ「ありがとう」も言えて、とっても偉かったねえ( > < )!

 

12月24日

○スキッピーサンタ 橋口家へ♪

( 西海市 西海町 )

この日のスキッピーサンタは、橋口ゆいちゃん(5歳)、はるとくん(2歳)姉弟の
ところに行ってきましたよ~((ヽ(*╹▽╹*)ノ))★☆*

元気いっぱいのゆいちゃんとはるとくん!すくすく元気に育って下さいね♪

 

○スキッピーサンタ 佐舗家へ♪

( 佐世保市下京町 美容室LAVORO  )

この日は、お母さんとお父さんが働いている美容室LAVORO
にいるという、佐舗れおくん(8歳)、るいくん(6歳)にサプライズ☆

スキッピーサンタがサンタさんから預かってきたプレゼントに、
れおくんもるいくんも大興奮していました(* ^ ^ *)

 

12月26日

○佐世保独楽を回してみよう♪

( 佐世保市 島地町  )

 100年以上の歴史がある佐世保独楽本舗では、
1月2日の正午から、「佐世保新春こままわし大会」があると聞いて、
 佐世保独楽本舗におじゃましました♪

私も中継を機に、初めて佐世保独楽を回しました!
30分の特訓でやっと回せるように・・・!奥が深いですねえ。
今度は大会に参加したいな~★、ありがとうございました!

 

12月26日

○スキッピーサンタ 田中家へ♪

( 大村市 )

忘れんぼうのサンタクロース・・・★‘‘
サプライズで田中家へ、サンタさんが渡し忘れた追加のプレゼントをお届け!♪
左から、みちるちゃん(9歳)、るりちゃん(4歳)、ありんちゃん(1歳)です( * ‘ ▽ ‘ * )

長女のひかりちゃん(11歳)はお出かけ中でしたが、
もちろんプレゼントはお届けしましたよ♪喜んでくれたかな~(><)?☆

 

12月31日

○友人同士20人で、200食のそばを打つ!

( 大村市 松原本町 )

 

田中さんのお宅では、ここ十数年、大晦日は友人同士で集まって、
そば打ちをするのが恒例とのこと。

朝9時ごろから集まって、友達20人が代わる代わる来て、
200食の完成を目指してそばを打っていました。

これまで食べたことのないお蕎麦のお味にびっくり!
繊細で高級感のある、大人のお味でした。
おすそ分けしていただいて、おかげさまで良い年越しの日になりました♪

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上が、12月のリポートです♪
前回は、月まとめブログを短くしたよ~と報告したはずが、
気持ちが溢れて、今回は結局長くなってしまった気がします・・・笑
長いですが、お許しください(*^^;)

みなさんは、今年の目標など立てていらっしゃいますか?
今年は私も、筋肉をつける(笑)以外にも色々と頑張りたいな~と思っていますので、
皆さんと一緒に、それぞれの目標に向かって、いい年を過ごせれば嬉しいですね。

あらためて、今年もよろしくお願いします!

 

 

スキッピー1年目 宮田侑季

このページの一番上に戻る