Pint

 
Pinトレ
2021/03/29

Pinトレ#43 新生活でも疲れないカラダ作り その①

 

おうちで簡単エクササイズPinトレの時間です。
4月にかけて「新生活でも疲れないカラダ作り」を行っていきます。

まずは「足指力をアップさせましょう」

① 床に座ったら、手の指と脚の指を組む。しっかり奥まで!
② 手の指で脚の指を握る。
③ 脚の指で、手の指を握る。

それぞれ10回繰り返す。
ついでに裏側にも刺激入れましょう。

④ 手指、足指組んだまま脚を伸ばしていく。30秒キープ。
【ポイント】腰が丸まらないように。

眠ってませんでしたか?
足の指1本1本からコントロールできるようになりましょう。
痛い、伸びないなど身体がどう反応しているか、感じながら行ってください。

疲れないカラダへ2つ目のエクササイズは、「太もも裏・ふくらはぎをストレッチ」
先ほどの足の裏や足指も意識しましょう。

① 四つん這いになる。
② 両手でしっかり床を押し、膝を浮かせお尻を高く上げる。
③ かかとは床につける。

【ポイント】足の親指~かかとのラインはまっすぐ。膝が内側に向かないように。

30秒キープ。→辛かったら15秒×2で!

疲れないカラダへ最後は、「質の良い睡眠を促すエクササイズ」です。

睡眠は、疲れにくい身体作りにはとても重要ですからね!
健康に必要な睡眠、良く眠れるように体を動かしていきます。

① 正座し、両手はマットにつく。
② 右手の親指グーにして、左脇の下へ通し、上半身 右肩を左へ傾けた姿勢がスタート姿勢。
③ 左手はしっかり床を押して、右手を天井の方へ上げる。
  左右それぞれ10回。

【ポイント】この時、腕を上げるより、右胸を天井へ向けるイメージ。

みなさんも無理のない範囲でエクササイズを行ってみて下さい♪

  • Pint
  • Pinトレ
  • Pinトレ#43 新生活でも疲れないカラダ作り その①