テレビ放送中  
ラジオ放送中  
menu

NBCニュース

05月17日 19時15分

県警 女性警察官採用セミナー

https://nbc-video-bucket-output.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/video/nbc/2018-05/20180517N-kennkei.m3u8

 長崎県警は女性警察官の採用にむけ女性限定の就職セミナーを開いた。

 今年で5回目となるセミナーには専門学校生から社会人まで26人が参加した。長崎県警の女性の警察官は241人で、全体のおよそ8%にとどまっている。増加するストーカーやDVなどの被害にあった女性をサポートするために、女性警察官のニーズが高まっており、県警は女性警察官の割合を5年後には全体の1割にまで増やしたいとしている。「交通事故の被害を受けたんですけど。とても不安な思いだったんですけど、駆けつけてくださった警察官の方に優しくしていただいたので、そこで大きな安心感を得ることができて、警察官って本当いいなって思いました」(参加者・中村真子さん)。今日のセミナーでは、女性警察官が参加者らに職場の体験を語り業務のやりがいを伝えていた。

https://www.nbc-nagasaki.co.jp/news_files/thumbnail_b/2018-05/20180517N-kennkei.jpg
このページの一番上に戻る