野口麻里のゴーゴースクール「長崎南山中学校サッカー部」
その名の通り、学校へ行こう!というコーナーです。
でも行く場所は学校だけではなく、保育園・小学校・カルチャースクールなどなど幅広く考えています♪そこで頑張っていらっしゃる方を全力で応援しますよ~っ!
今回は長崎市の長崎南山中学校サッカー部におじゃましました
※雨だったので体育館からのお届けです
65人の部員数を誇るサッカー部
先月北九州で開催された九州中学アンダー14新人大会で初優勝!さらに驚くべきは「長崎市の中総体で6連覇している」こと!長崎市の記録タイなんだそうです
そんなチームのスローガンは常勝無敗
過去にはアンダー15日本代表やJリーガーも輩出している伝統ある部なんですよ
今日は掃除当番を代わってもらって集まってくれました(本当にありがとうございます♡)
河野くんは65人を率いているキャプテン
毎日2時間の練習を集中して、全員で厳しく楽しくしているそうです
こちらは浅田監督。20年以上率いていらっしゃるんですよ(ちなみに普段は社会の先生)
チームを強くしている練習法があります
それがボールを2球も使う5対2のボールまわし練習!
普通は1球。判断力がUP↑するんだそうです。
中継ではゴールキーパーの大河内くんと対決!
端っこにズレてもらいましたが…
おしい!(全然おしくない)
完全にコースから外れてしまいました…不甲斐ないです!!
そんな私はおいといて、松下くんと中川くんのスゴ技
中川くん(真ん中)は1000回リフティングができるそうです
松下くんは足でリフティングからの…頭乗せ!!
本当にボールと友だちなんですよね(*^_^*)
最後は副キャプテンの浦くんに目標を
「もっと練習の質を高めて、市中総体では7連覇したいです!」
そして目指すは全国ベスト8(๑•̀ㅂ•́)و✧
私も応援しています!!!!
南山中学校サッカー部のみなさん、ありがとうございました♡
「野口麻里のゴーゴースクール!」では応援してほしいチームを全力で募集中です!!!
NBCあっぷるの「ゴーゴースクール」係まで
果たし状でもOK!