テレビ放送中  テレビショッピング
ラジオ放送中  Fine!!
menu
番組でご紹介した情報
2017/09/25

今が旬!川田農園のいちじく♡

食欲の秋!収穫の秋!
ぶどうに梨に栗にと果物が美味しい季節ですよね(*˘︶˘*).。.:*♡

そして今、旬を迎えている果物のひとつが「いちじく」!

収穫体験ができる南島原市深江町にある川田農園におじゃましました!

出来はばっちり!そしてこれから寒暖差が大きくなるにつれてもっともっと美味しくなるそうです。
品種はドーフィン。糖度が高いのが特徴で、20度ほどあるものも!
※「美味しいメロン」が15度くらいと言われているので、20度は…♡♡♡それをゆうに超えていますね(*´ڡ`●)

ハウスと露地で栽培していて、多いときだと1日に5,000個収穫するそうです。
11月末まで続くということ。川田さんのような農家さんの頑張りのおかげで、美味しい作物をいただけています。感謝!

ところで!いちじくは漢字で書くと

普通の果物は花が咲いて実がなりますが、いちじくは…
実はこの中にあるつぶつぶが「花」なのです✿
種だと思って食べていました(*´ω`*)

食べごろサインは!?
・色が濃い
・お尻の部分が裂けている
・皮の部分が裂けているのもgoodだそうです

川田さんのいちじくは評判がとっても良いのです!
毎月博多駅前で行われているファーマーズマーケットで売上No.1なのです\(^o^)/
私も以前行きましたが、川田農園ブースの前には次から次にお客さんが♪

しかし、イベントに熟れたいちじくを大量に揃えるのは困難。
そこで川田名人の食べごろを操る技が…
椿油をつけると1週間で食べごろになるそうです♡よ!名人っ!!

 いちじくの収穫体験ができるところは少ないので、どうぞお出かけください♬

中継ではこんな食べ方も教えていただきました!
いちじくの天ぷら~!
 と~っても甘く、もちっとろっとした食感。甘じょっぱさはクセになりそうです(*˘︶˘*).。.:*♡
少しかための実で、皮をむかずに天ぷらにすると、上手に揚げられるそうですよ。

実は川田さん、雲仙普賢岳の災害時に育てている作物が全滅。
しかしそこからむしろ、どんどん新しい品種に挑戦!農地もどんどん広げている最中!
今では桃にびわにパッションフルーツ!野菜も合わせると20種類以上育てていらっしゃいます

その中のひとつがこちら
まぁなんと立派に育った草……ではありません!

「おおまさり」という品種の落花生なのです

BIG!!!Σ(・∀・;)私の手が小さすぎるわけではありませんよ。

もちもちとしていて、大きいのに味は大味じゃない!甘くて落花生の味がしっかりしていました(*´ڡ`●)

気になる方!場所はこちらです♬
また、とれとれ旬家でも販売していますよ(落花生は今週末からの予定だそうです)
こちらもオススメ♡
川田さんのいちじくなどはこちらのシールが貼ってあります。

笑顔が素敵な川田さんご夫妻(*´艸`*)
ありがとうございました!☆

このページの一番上に戻る