テレビ放送中  ブラックリスト シーズン2【少...
ラジオ放送中  オールナイトニッポン
menu
番組でご紹介した情報
2016/07/08

山の上の氷屋さん

大村市東大村、標高300mにある山の上の氷屋さん『大村製氷』

看板

こちらで作られる氷は純氷!混じりけなしの美しい氷なのです。

135kg氷でてきた

ご家庭でできる氷は白くありませんか?水には溶存気体が含まれているため、どうしても白くなってしまうのです。
そこで、大村製氷ではこのように水を撹拌しながらゆっくりゆっくりと凍らせる手法をとっています。

ぶくぶく

1時間にできるのは2.6mm!一塊135kgができあがるには50時間かかるのだそうです(。>﹏<。)すごい!
できた氷はかちわり・プレート…など形を変えて販売されます♪水も多良岳の美味しい伏流水を使っているので、味もばっちり☆

かちわり

でも大村製氷はこれだけじゃないのだ!!!

ひんやりとした芸術作品をご覧あれ

まずは 紫陽花

あじさい

なにがすごいかって、これも水を撹拌しながら動かしながら凍らせるのにこの紫陽花が氷のなかでもキレイに咲いているってところ!
しかも生花✿素晴らしい技術です。

続いて 月下美人

月下美人

夕方~夜に咲いて朝には萎んでしまうため、咲くのをずっと待ってから花氷にする作業をなさったそう。一つ一つの花びらもしっかりしていて、まるで時が止まったかのよう。

また、福岡の水族館マリンワールドからのお願いでリュウグウノツカイも氷の中に~!全長170cmほどあったので2分割されています。
雪だるまも中に入れたことがあるそうです♪もはやなんでも入れてしまえるのでは…?

リュウグウノツカイ

私もリクエスト~♪南蛮くんたちを閉じ込めました。笑
オーダーで3万円。みなさんもぜひ!

南蛮くんたち

ひんやり中継、最後はこれでしょ~!氷のジョッキで乾杯☆
-7℃の冷凍庫の中で飲むビールは…凍えるほど美味しかったですよ♡期間限定でハウステンボスでいただけます!

社長の村山さん、ありがとうございました(*´∀`*)
72歳で、何事も面白い!楽しい!とチャレンジする村山さん、素敵な時間をありがとうございました✿

村山さんと一緒に

 

麻里♪

このページの一番上に戻る