テレビ放送中  太陽と緑の健やかタイム
ラジオ放送中  あさかラ!
menu
染矢 すみれ
2016/04/03

エール

先日休みをいただき、宮崎に帰省しました。祖母に会うためです。5か月ぶりに会った祖母は随分痩せ、髪は真白。物心ついたころからクルクルに巻いていた地毛はストレートだったんだと改めて知りました。毎月行っていた「パーマ屋さん」に行けなくなったのは1年前。病院で受けた診断はレビー小体型認知症でした。幻覚が見えたり、手足の筋肉がこわばったり、進行がはやい病と戦っています。

実家の隣に住んでいる祖母。祖母の作るお漬物が大好きです。父が仕事で夜遅いときには、小さい体で強いわけでもないのに家に来てくれました。そんな時は母と3人で韓国ドラマを見て夜更かしをしました。大人しくて、我慢強くて、ケラケラ笑う祖母の面影はあるものの、今は寝たきりで、以前は言いそうもなかったわがままを口にしたり、話しかけると夢と現実を行ったり来たりしています。

そんな祖母に、せんべいを小さく割ってあげたり、体をさすったりすることしか私にできることはなく、歯がゆい思いをしました。

前回会った時より、病気は確実に進んでいました。人が変わっていくようで、次に会うのが少し怖い気がします。

長崎に出発する日、再び祖母に会いに行くと
「ばあちゃんも頑張るからすみれも頑張んなさいよ」
ベッドで寝ていた祖母が私の方を見て言いました。

元気だったときは私の姿が見えなくなるまで静かにただただ手を振って見送ってくれた祖母。
今回は一生懸命寝返りをうって、力強くはっきりとエールを送ってくれました。

NBCでは、あす一足遅れて新年度を迎えます、ばあちゃんとの約束を胸に新年度もますます力を入れて走り出します。みなさま、どうぞよろしくお付き合いください。

 

☆―☆―☆
 
さくら町ステーション(NBCラジオ毎週日曜 正午~)

各アナウンサーのブログを
生放送担当のアナウンサーが朗読するコーナーがあります。

「アナウンサーの〇〇」
今週はこの記事を豊崎アナが朗読します。

  • プロフィール

    染矢 すみれ

    染矢 すみれ

最新記事

このページの一番上に戻る