テレビ放送中  ひるおび!
ラジオ放送中  情報コンビニ午後ゴGO!!
menu
林田 繁和
2016/04/11

26年の伝統を変える

この春、NBC TVでは夕方のニュースが変わりました。報道センターNBCから、Nスタプラス長崎にタイトルを変更。
1990年4月の開始以来26年間、「報道センターNBC」のタイトルで長崎のニュースをお伝えしてきました。私は、のべ7年間、この番組に関わりましたので思い入れもあり、寂しい気持ちも正直あります。
私が最初に表方のバトンを受け継いだのが1998年。32歳になる年で、当時のNBCで史上一番若い男性キャスターでした。「ニュース番組を、その歳で任せて大丈夫なのか?」と揶揄されたことを憶えています。

1460359728
そんな私も今年で50歳の節目を迎え、番組の「終わり」と「始まり」に立ち会うことになりました。

今回、セットも一新しました。これまで以上に明るいトーンにしました。

TV番組にはラジオ番組以上に沢山のプロフェッショナルが関わります。セットを作る美術、照明、映像、音声。そして構成やBGMなどの演出、記事を書く沢山の記者。個々の美意識の違いもあり、これまでの番組づくりの価値観を変え、全員の意識を統一するのはなかなか骨の折れる作業です。
しかし目指す方向は同じです──番組をより良く。沢山の人に見てもらうこと。

沢山の人たちの思いが詰まった「新番組」を是非、一度ご覧ください。
NBC TVで夕方6時15分から「Nスタ プラス長崎」です。

このページの一番上に戻る