NBCテレビ・ラジオモニター募集中

アナウンサー ブログ

アナウンサー

●09/23:
ビューティーサプリ〜アクアリメイクボディ〜

投稿:友成アナ 

NBCニュース

台風16号は温帯低気圧に
09月24日
西日本に接近していた台風16号は24日午前温帯低気圧に変わりましたが、湿った空気の影響で、県内ではこの後も局地的に雨脚が強まる恐れがあります。台風16号の接近に伴って、県内では24日朝から断続的に雨が降りました。台風は午前9時に温帯低気圧に変わりましたが、気象台によりますと、低気圧に向かって南から湿った空気が流れ込み、この後昼過ぎにかけても局地的に非常に激しい雨が降る恐れがあります。海上では、うねりを伴って波が高くなっています。外海では、24日4メートルの波が予想されていて、長崎と五島を結ぶジェットフォイルや佐世保と上五島を結ぶ高速船が欠航するなど海の便にも影響が出ています。また、現在大潮の時期にあたるため、低気圧の接近で潮位がさらに高くなる恐れがあります。気象台では、満潮時刻には高潮に注意するよう呼びかけています。
景況感「上昇」に転じる
09月24日
県内企業の景気の見方を示す景況判断指数は「上昇」に転じたことが財務省の調査でわかりました。この調査では県内の製造業と非製造業の110社が回答しました。景況判断指数は、3ヶ月前と比べて景気が上昇したと見る企業の割合から下降したと見る企業の割合を差し引いたもので、7月から9月までの指数は、全産業で「2.7」となり、前期から「25.4ポイント」改善して2期ぶりに上昇に転じました。製造業では、自動車向けの半導体が、非製造業では、建設や卸売り業などがそれぞれ好調で、小売業では「下降」と見る企業の割合が少なくなっています。このため財務省長崎財務事務所は「消費税増税の影響が和らいでおり、県内の景気は回復基調にある」と見ています。
V・ファーレン長崎2連勝
09月24日
サッカーJ2の「V・ファーレン長崎」は、23日香川県で「カマタマーレ讃岐」を下しリーグ戦2連勝となりました。前節3試合ぶりに勝利し勢いに乗りたい「V・ファーレン」は、3試合連続得点中のフォワード・佐藤洸一にボールを集めますが、前半を「0対0」で折り返します。試合が動いたのは後半終了間際の後半42分、途中出場した深井の加入後初ゴールで「V・ファーレン」が先制すると、これが決勝点となり「V・ファーレン」はリーグ戦2連勝を飾りました。順位は13位となりました。
原付バイクが歩行者はね重体
09月24日
23日夜長崎市で原付バイクが道路を渡ろうとしていた歩行者をはねる事故があり、歩行者の男性が意識不明の重体となっています。23日午後7時頃長崎市草住町の国道で、長崎市内から郊外向けに走っていた原付バイクが道路を渡ろうとしていた近くに住む工員西坂峰宏さん(60才)をはねました。この事故で、西坂さんは頭を強く打ち意識不明の重体です。警察の調べによりますと、現場は片側2車線の直線の道路で、原付バイクのスピードはあまり出ていなかったと見られています。警察の調べに対し、原付バイクを運転していた21歳の女性は「男性が道路脇に立っていたのはわかっていたが、いきなり飛び出てきた」と話しているということです。警察で詳しい事故の原因を調べています。